名簿の買取は何故需要があるのか?

2018年11月09日

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名簿の買取、と聞いて何をイメージしますか?一般人にとってあまり馴染みのない言葉かもしれませんが、実は企業のマーケティング戦略を考える上で、非常に重要なアイテムとなるのです。このページでは、名簿買取の需要が何故あるのかについて、3つの理由を挙げてご説明しています。マーケティング方法に悩んでいるという方や、商品の売り上げに伸び悩んでいるという方は、このページを最後まで読み進んでいただき、是非ご検討ください。

マーケティングの効率化

名簿の買取は何故需要があるのか?1つ目の理由がマーケティングの効率化にあります。企業が商品やサービスを売り込む際に、最も重要であることはマーケティング方法が確立しているかどうか。どうやって売っていくのか、誰に対して売っていくのか、商品のどのような点をアピールしていくのか、それらがはっきりとしていなければ、たとえ売れる商品でも売れません。買取業者から売り出されている名簿は、名前や住所などの情報以外にも、どのような商品を好む傾向にあるのかが読み取れるようなものもあります。商品に興味を抱いてくれるような人をピックアップし、明確な筋道が立てて売り込めば、商品の売上率も自ずと上がる筈です。商品が売れれば、次にどういった点が不評であったか、どういった点に不満を持たれたのかといった一歩踏み込んだ情報を得る事も可能です。結果、商品の更なる向上にも繋がります。

営業の効率化

名簿の需要性の理由、2つ目は営業の効率化が考えられます。名簿が無い場合、例えば電話帳や雑多な企業リストなどを使って、1つ1つ電話や訪問をかけますが、これはどうにも気が重いものです。そもそも、売り込む相手や企業が商品に興味を持ってくれるのかさえ分からない状況であるにも関わらず、手当たり次第営業を持ち掛けるのは、体力的にも精神的にも苦しい筈です。しかし、名簿さえあれば、営業時の効率もぐんとアップします。興味を持っているのか分からないような人に対し、一日中電話を掛けるのと、明確な情報が記された名簿を基に営業を仕掛けるのとでは、営業マンのモチベーションも違ってくる筈です。営業マンの士気が高まれば、商品もより魅力的にアピールできるもの。結果、営業の効率化に繋がっていくのです。

時間の削減

需要性の理由3つ目が、時間が削減出来るという点にあります。営業とはいかに効率よく、合理的に行われるかが勝負となります。もしも名簿が無ければ、商品に興味を持ってくれる人かそうでないのか、全く見当もつかないままランダムにアピールし続ければなりません。これはかなりの重労働です。一生懸命アピールしたところで最終的には断られてしまう、なんて事も少なくありませんし、更に名簿が無ければ、アプローチしていく客の情報網を、自分達で採取しなければなりません。情報を採取するだけでも時間と人件費がかかります。一方名簿があれば、ターゲット層がかなり絞り込まれている為、無駄な労力は必要ありません。常に売りたい人に最短でアピールが可能です。情報採取の人件費を削減できた分、浮いた資金を使って広告や商品の質を高める予算も上がる為、商品の売り上げを更に高めるでしょう。

まとめ

名簿の需要性が高い理由は、マーケティングの効率化、営業の効率化、そしてそれらの効率化に伴う事で生じる時間の削減、この3つにあります。特に営業職に就いていない限り、中々イメージしにくいかもしれませんが、名簿が1つあるだけで商品の売り込みはぐっと楽になります。煩雑な仕事が減れば、従業員のモチベーションも上がり、更に売り上げ率の向上に繋がります。今後増々需要性が高まっていくと思われている名簿。マーケティング戦略に自信のない企業は、一度購入を考えてみる事をおすすめします。

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